韓国企業視察

こんばんは! 松本です。

11/25~27に韓国ソウルまで企業視察に行ってきました。

そうです! 北朝鮮のヨンピョン島砲撃の直後で、米韓合同軍事演習の前日までです。

正直、行く前は中止になると思っていましたが、無事に戻ってきました。11/28以降、修学旅行やツアーなどはキャンセルになっているそうです。

ソウルには5年ほど前に、事務所の研修旅行で訪れて以来でした。

まず、感じたことは、走っている車が変わっていました。
高級セダンが増えていました。それだけ経済力が強くなっているということです。

視察先は、切削工具の日研コーリア、レーザー加工のレーザーセンター、ドイツ企業のTRUMP社、ソウルデータセンター、サムスンのショウルームなどでした。

ソウル周辺では、経済発展に伴って、人件費水準もかなり上がっており、日本の2/3程度になっているとのことでした。

まだまだ日本のほうが技術力は高いと思ったものの、総じてそれほどの差はないと思いました。

日本では韓国企業のブランドイメージはまだそれほど良くないですが、アメリカや中国で韓国製品が売れている理由がわかりました。

今回の視察で一番感じたことは、製造業だけでなくすべての業種において、ローコストオペレーションのシステムを作り上げなければ生き残っていけない!ということでした。

明日から12月です。今年もあと残り一か月。業務の効率化はわが事務所の来年度の重大な課題です。


       小さな会社の応援団!
       松本有史


浜松市で開業届の相談なら!
http://www.kaihama.com


浜松市で税金申告なら!
http://www.mkaikei.com


浜松市で相続申告なら!
http://www.hamamatsu-souzoku.com


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
韓国企業視察
    コメント(0)