今日から師走

今日からいよいよ師走ですね!

師走(12月)というと、師も走るほど忙しい月です。

たしかに、小売業などは、この時期が稼ぎ時というお客様も沢山いらっしゃいます。

ですが、私が今回お話したいのは、そんな忙しい師走の時期に、経営者にとってやらなければならない大切な仕事があるということです。

特に個人事業主の方は12月が決算月になりますので大切です。

それは、

今年一年間の振返りと来年一年間の計画!


専門的に言いますと「事業計画」ですが、

数値の羅列的なものではなく、具体的な項目で記載することがいいと思います。

「この忙しい時にそんな時間ないよ!」

という声が聞こえてきそうですが、私は普段から考えているものを、改めて活字にしてみるようにしています。
A4の紙一枚だけです。
(それでも1~2時間かかりますが・・・)

中には一泊二日で温泉等に1人で行かれて、集中した時間をとって計画を練る経営者もいます。

よく考えてみると、来年一年間の事業指針等を決めるわけですから、それくらい時間を使っても当然といえだ当然だと思います。

それでも12月は忙しいという経営者は11月にやればいかがでしょうか?

難しく考えると何もできなくなります。

とにかく、初めは2~3行ぐらいの簡単なものから始めても十分です。

数値の羅列で細かい計画を作っても、行動計画に落とし込まれていないものがありますが、それではせっかく作っても時間の無駄です。

とにかく簡単なものでも大丈夫!

考えればアイデアも浮かんできます!

会社の未来のために!


       2009.12.1  小さな会社の応援団!
              松本有史

小さな会社の応援団!松本会計のHP
http://www.mkaikei.com


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日から師走
    コメント(0)