税理士試験合格発表

税理士試験合格発表

平成21年度の税理士試験合格発表が12月11日に行われました。
そう!毎年この寒さが厳しくなる季節に行われるのです。

私が最初に税理士試験を受験したのは、今から20年前の平成元年からでした。

平成元年といえば、消費税が導入された元年でもあります。

だから、20年も前のことですが、今でもすぐに思い出せます。

実は最初の税理士試験は2科目受けて、合格はゼロ!

多少の自信はあったので、ショックでした。

夜、アルバイトを終えて自宅のアパートに帰って、ポストをみると、合否発表の通知が・・・「不合格!」

この時期の寒さも、ハッキリ覚えています。

結局それから3年かかりました。ですから計4年間かかって試験合格したわけです。

(試験組としては普通のデキかな?)
(優秀な人は2~3年で終わりますが・・・)

つまり、優秀な受験生ではなかった!

ということです。

ただ、何の資格でもそうですが、
その資格を取得する目的は何か?


これが大切!

資格マニアならともかく、資格をとってからが本番です。

その資格をとって自分は何をしたいのか?

どうやって世の中の役にたちたいのか?


写真は、私のお客様でもある「シグマライセンススクールの鈴木俊士さん」が書いた本ですが、公務員試験も同じこと。

公務員試験に合格することが目的ではなく、公務員になって、世間に対して何をしたいのか?

そこが、試験・資格合格の第一歩ではないでしょうか?

会社経営で考えれば、開業して、世の中のために何を提供したいのか?どんなサービスが世の中に受け入れられるのか?

大事な第一歩ではないでしょうか?


        2009.12.17   小さな会社の応援団!
                松本有史


小さな会社の応援団!松本会計のHP
http://www.mkaikei.com


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
税理士試験合格発表
    コメント(0)