ITマーケティング講座

ITマーケティング講座第10回目

静岡産業大学 大坪檀 学長、 光産業創成大学院大学 後藤俊夫教授の2名が講師となった
シンポジウムに参加してきました。その中で以下のことが印象に残りました。

「わが社は何者なのか?」
「当社の存在意義は?」
「経営理念は?」
「ミッションは?」

これらは、マーケティングの第一歩であると思う。
したがって、これらの基本課題は、非常に難しいものであるが、これらを明確にできないことには
マーケティングの成功はあり得ない。
また、今後、中小零細企業がニッチ市場を開拓いていく上で、IT は欠かせないものである。
IT は中小零細企業にとっては、使い方次第で非常に強力な武器になる。
アナログ世代だなんて言っている場合ではない!
利用しない手はない!

(私は今まで、「私はアナログ世代ですから、IT は苦手です」と、言い訳を続けてきました)


この記事へのコメント
いろいろ勉強してますね。もうマーケティングの必要ない世界なんてありませんね。講師の方々の大学も同じ。「少子化」「全入時代」を向かえ、大学経営にもマーケティングセンスが不可欠です。前者は基本計画が明確でないし、後者は基本計画が明確でもニッチ過ぎる!んー経営って難しい!!
Posted by mabu at 2006年12月06日 23:07
経営をしているとマーケティングは必要になってきますね。
マーケティングの基本課題を明確にしないと成功はありえない・・・
考えさせられます。
もっと経営について、マーケティングについて勉強しなければと思う今日この頃です。
Posted by ケネル松浦 at 2006年12月08日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ITマーケティング講座
    コメント(2)