儲かっている会社の節税!?

6月末決算(8月末申告)の事前打ち合わせをお客様としてきました。

お客様になっていただいてから初めての決算でもあるため、
社長の意向等も確認してきました。

その打ち合わせの中のこと・・・

「松本さん、うちの会社は節税のことは考えなくていいよ!
払うべき税金はチャント払うようにしてね。正々堂々とやる、これが私の考え方だから!」


う~ん、なるほど・・・
さすが、長きにわたって繁栄している会社の社長だ!

でも、これって言うのは簡単だけど、多くの社長は違う。

そこが人間!

弱いところがあるんです。

そう、いざ、利益が出てしまうと税金を払うのが惜しくなるものです。

例えば、1億円利益が出れば、法人税・法人住民税・法人事業税等で
約4千4百万円の納税が発生します。

預金通帳の残高が1億円あっても、納税してしまえば残高は5千6百万円になってしまいます。
節税もしたくなりますよね。

でも、ここから先が分かれ道です。

会社経営にとって、将来のためになる節税か、無意味な節税か?

どれが正解ということもないでしょうが、原理原則にしたがって、会社の継続的発展を第一に考えれば、おのずと正解がわかるはずです。

考え方がシッカリしている経営者の方とお話しすると、ホント勉強になりますし、楽しくなります。

ちなみに、私の考え方も参考までに・・・

会社の継続発展を第一に考えた上で、節税すべきはキチント節税し、払うべき税金はシッカリ払う!

もっとも、会社の成長段階によっても、とるべき方針が違ってきますが、目指すべき方向ではないでしょうか!

               2009.7.30   小さな会社の応援団!
                         松本有史


浜松市の松本会計事務所 http://www.mkaikei.com
(会社の節税一覧)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
儲かっている会社の節税!?
    コメント(0)