「生き方」から学ぶ今年のテーマ

「生き方」から学ぶ今年のテーマ

松本会計事務所は昨日から仕事始めでした。

今日から仕事始めの会社が多いようですが、年末調整の残りもあるため、すでにフル稼働状態です。

せっかくの残業ついでに、仕事が終わった後、稲盛和夫さんが書かれた「生き方」に目を通してみました。

人間として一番大切なこと・・・

そう、今年も昨年に引き続き、中小企業を取り巻く経済状況はとても厳しいことが予想されます。

こんなときこそ、利益を出すことが最優先になりがちです。

もちろん、会社経営をしていれば、利益を出すことが最優先課題なのは当たり前ですが、

長い目で見ると、確固たる哲学に基づいてチャントしたことをやって利益を出さなきゃいけない。

当たり前だけど、忘れがちになってしまうことを思いまさせてくれます。

今年は特に以下の三つを念頭に置いておきたいと思いました。

「世のため、人のため」

「足るを知る」

「リーズナブル(正当である)」


        2010.01.05 小さな会社の応援団!
              松本有史

小さな会社の応援団! 松本会計のHP
http://www.mkaikei.com




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「生き方」から学ぶ今年のテーマ
    コメント(0)